Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計ダイエット

家飲み?

今、巷では自宅でお酒を飲む「家飲み」が流行っているそうです。

大手飲料メーカーのアンケート調査でも、全体の8割もの人が

「家飲み派」であると回答。外で飲む人は1割程度にとどまる結果です。

最近は自宅で簡単に作れるおつまみのレシピ本が異例のヒットですし、

卓上で「乾きもの」をあぶったりできる小さなコンロ類も売れているそうです。

昨今の経済情勢の悪化が背景にあるようですが、上記のアンケートでは、

「リラックスできるから」・「酔っぱらっても安心だから」との声もあります。

特に女性の場合は、周囲を気にせずラフな格好でのんびり飲める!

というのも大きな理由のようです。

自宅で1人で気軽にお酒を楽しむ人が増えていることを踏まえて、

「ウェブ飲み会」という飲み方を自社サイトで提案しているメーカーも…。

お酒を片手に自宅のPC画面に向い、仮想空間の中でアバター同士で

チャットを楽しむというものです。う~ん、お宅に近いかもね?

ソーシャル・ネットワーク・サービスなどでも同様の趣向のコミュニティが

人気を集めているようです。興味のある方は一度試してみては?

外で飲むのとはまた違ったコミュニケーションを楽しめるかもしれません。

ともかく、一人で飲むよりたくさんいた方が楽しいし、

アバターだったら酔っぱらってヘロヘロになってもまあいいか…

気楽さが一番ですねぇ。酒飲みの戯言です。

だんだん欠けていく月見で一杯、秋は楽しい!
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

久しぶりの山歩きで筋肉痛!

日頃の運動量が足らない…

秋分を過ぎたというのに、まだまだ暑いですねぇ (>_<)

昨日は久しぶりに再度山ハイキング。

諏訪山から登って再度山公園を目指しました。

ススキや萩が咲いて、すっかり秋もよう。

紅葉にはまだまだですが、柿や栗が実を付けていました。

春と違って華やかな色に染まるのも、もうすぐです。

登りは森林浴しながらルンルン、帰りはススキや

エノコログサを摘んで、ドングリを拾ってインテリアに…

と思いながら林の中を物色、ヌスビトハギを服につけて帰りました。

久しぶりの運動で良い気持ちもつかの間、筋肉痛で歩行困難に!

階段はつらいですね~、手摺がないと上がれない (T_T)

早く筋肉痛から解放されるにはこれが一番。

逆立ちをする!足を上に上げて太股のあたりをたたいてみるなど‥

二日目にはずいぶん楽になりますよ、ほんと (^_^)v

ついでに、肩こり・腰痛の予防と改善方法をご紹介。

肩こりや腰痛を引き起こす原因の多くは姿勢の悪さです。

悪い姿勢を続けると、肩や腰の筋肉が緊張し、血流が悪くなります。

日頃からよい姿勢を意識し、筋肉を強化するストレッチをしましょう。

また、疲労やストレスも原因の一つ。

十分な睡眠をとってココロとカラダの疲れを癒しましょう♪

なんといっても新陳代謝を良くするのが一番!

適度なウォーキングと食物繊維のジュースが効きました!

美味しいチョコシェイク

テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

ちょっと気になるこの黄ばみ!

漂白剤でも取れない!

漂白剤でも取れない黄ばみ!って何だと思いますか?

いつも見てるのになかなか良い方法が見つからない!

あなたのお家は付いてない?トイレの黄ばみ。

漂白剤をかけて一日置いたり、ブラシでごしごしこすっても、

なかなか取れないトイレの黄ばみ。いろいろ試してみましたが…(=_=)

とっておきの方法を教えてもらいました。

こすらずに簡単に取れる方法、それは「クエン酸」。

ドラッグストアに行くと粉末の「クエン酸」がありますね、

それを買ってきて、寝る前にトイレにひと振り。

朝、水を流すと驚くほど綺麗に取れてますよ。

黄ばみ成分は、実は尿から排出される「カルシウム」。

クエン酸はトイレの黄ばみだけじゃなく、湯沸かしポットにこびりついた

白く固まった汚れも、お風呂についた湯垢も綺麗にしてくれます。

骨粗鬆症防止に、ミルクや小魚沢山摂っていませんか?

カルシウムはビタミンD・Kと一緒に摂らないと吸収されません。

余ったカルシウムは尿となって出てしまいます。

食事のバランスが必要なことが良く分かりますねぇ…('_')

野菜嫌いはメタボの現況ですよ!

トイレ掃除しながら、食生活考えましょう。

体造りに美味しく食べたいチョコシェイク

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

テトリスで○○○?

ゲームで脳活性!

メルマガで拾った情報です、ヘーエ!と関心してしまいました。

アメリカ・ニューメキシコ州の研究機関によると、「テトリス」を3カ月間、

1日30分ずつすると、脳の灰白質が増大し、活動も活発になることが明らかに!!

この研究をまとめたのは、アメリカ・ニューメキシコ州の研究機関・Mind Reserach Network。

「BMC Reserrch」に発表された論文によると、十代の女性26人を対象に、

3カ月間毎日30分「テトリス」をプレイさせたところ、プレイしなかったグループに比べ、

プレイさせたグループでは脳の灰白質の厚みが増し、活動能率も向上したとのこと。

最近では、脳のどの部位が何をつかさどっているかが、明らかになってきています。

特に視覚や聴覚といった感覚器官の統合や、複雑な動作を司る部分で灰白質の

増加が顕著で、思考や言語などを司る部分で活動効率の向上が目立ったそうです。

つまり、「テトリス」をプレイすることで、単にゲームが上手くなるだけでなく、

思考や動作といった日常行っている他の行動においても、機能や能力の向上が

期待でき、高齢化による脳の衰えの防止などにも役立つ可能性があるとのこと。

とかく世間では悪者にされることが多いゲームですが、「プラスの効能」を少しずつ

明らかにし、周知させることがゲーム業界には求められているのかもしれません。

同機関では今後も研究を続けるとのこと、もっと研究が進めば、いつかは

「もっとゲームしなさい!」と言われるような日もやってくるかもしれませんね。 (^O^)

体の活性化はこれかな?栄養ドリンク

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

夏バテ知らず!

自然の力で体質改善

生薬は、自然界にある薬効成分を持ったものを、そのまま、あるいは乾燥させたり

蒸すなどの加工をし、利用できるようにしたもので、原料になるものの多くは

植物ですが、動物の皮や骨・内臓、昆虫、貝殻、菌糸類、鉱物、化石なども使われます。

これらの生薬を組み合わせて処方されたものが、一般にいう漢方薬です。

生薬の薬効成分は、先人たちが自然界に存在するさまざまなものに目を向け、

薬効成分を持つ原料を試行錯誤のうえ、より有用な生薬だけを残して淘汰を行って

さらに、生薬を組み合わせて新たな効能や効き目の強化、副作用の緩和などを発見し、

漢方医学として発達させました。現在、生薬の数は2000種ともいわれ、

そのうちの100~300種が常用されています。

生薬は、人の体になじみやすく、副作用が出にくいというのが特徴です。

そして、自分に合った生薬を日常的に取り入れていくことで、体質そのものの改善が

期待できるというメリットがあります。

それゆえ、一時的な疾患や不調の解消だけでなく、冷えや自律神経の乱れなど、

慢性的な体調不良の改善に適しているといわれるのです。

そして最も手軽に試せるのが、お茶ですね。どくだみ、枇杷、イチョウなどの葉。

その次は香辛料、コショウ・ショウガ・カラシなども塩分を控えたい方にとっては

大変重宝な調味料として一般的に使われていますね。

でも、基本は好き嫌いの無いこと。生活習慣病というのは、食生活のバランスの

偏りから生まれてくるもので、食物アレルギーを持っていない方は

しっかり色物野菜摂りましょう!抗酸化作用があります。 (^_^)/~

レインボーネットワーク

テーマ:ガンバレよ!☆ヾ((`・∀・´)ノ - ジャンル:日記

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。