Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉に行こう!

夏休みに温泉行きました!

全国的に有名な有馬温泉です!宿泊費がとても高い…

兵庫県は温泉天国!神戸市内ならば、各区に1ヶ所以上

芦屋は?だけれど、西宮・尼崎・宝塚・伊丹など阪神間でも天然温泉!

城之崎・湯原など日本海側はもちろん、中間部の小さい町にも

町営の温泉がある!兵庫には火山など一つもないし、

2000mを超える山もないのになんで温泉が多いのか?

日本では何処を掘っても温泉が出るということだから、

不思議では無いけれど、それにしても多いんじゃない?

ところで、休みの最後に有馬温泉行ってきました!

車イスに乗っている母を連れて…

電車で行けば問題が少ないので、北神急行と神戸電鉄乗り継いで

ネットで探した洋室のあるホテルにチェックイン。

事前に車イスだけど大丈夫?と確認したにもかかわらず、

トイレは入り口に下枠付でドアは小さく、入るのに一苦労!

予約した家族風呂も段差だらけで、風呂の出入りで汗だく!

夏だから汗をかくというものの、何しに来たの?状態…

お風呂上がりにレストランで食事、食事は美味しかった!

夏休みで子供が騒ぎまくっていたが、まあいいか?

山側の部屋だったので眺めは今イチだったけど、

涼しい風が快適でした!

夜一人で行った大浴場は、露天風呂があり広くて気持ちいい!

脱衣場に段差があるものの、浴室入り口は段差もなく

浴室用にキャスター付イスがあれば、車イスに乗ってる人でも

広く気持ちいい大浴場に入れるし、浴槽に手摺があれば

手に力のある人なら一人でも浴槽に入れるのになぁ…

と思い非常に残念な思いがした。

母のように車イスに乗っていても温泉に入りたい人はいっぱいいる、

そんな人のために和室ばかりにせず、バリアフリー洋室に一部改装し、

大浴場にはキャスター付シャワーイスを置いて、手摺を工夫すれば

車イスに乗っている障害者も大喜びで温泉に入れるのになぁ…

ちょっと考えてくれない?温泉の経営者さん達!

お客が増えること間違いなしですよ~ (^O^)

有馬温泉


スポンサーサイト

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

梅雨に咲く花

日本書紀にも登場する薬狩り

旧暦の5月5日は薬の日とされ、この日山野に出て薬を採集することを薬狩と呼んだ。

もとは中国の風習で早く日本に伝わり、『日本書紀』推古紀に記録があり一種の

国家的儀式だったことが判る。

江戸時代の俳書『言葉寄』に「薬狩 五月五日、百草を取ることなり」とあり、

百草のうち最もポピュラーなのはどくだみではないでしょうか。

どくだみは匂いの強さから毒草と間違われやすいが語源は毒矯め、毒下しの意。

十種の薬を合わせた効能があるというので十薬ともいわれています。

風邪や便秘の治療・高血圧の予防には陰干しして煎じた汁(お茶)を服用し、

生の葉をもんで切り傷や腫れ物に直接貼付するほか、また風呂に入れれば

冷え性や皮膚病の浴用に、鼻腔に詰めれば蓄膿症に効くとされ、

万能薬として利用されてきました。

梅雨時の木陰などに群れ咲く、白い十字形の花弁に見えるのは苞で

中心部にある黄色のしべに見えるのが花の集合体です。

4枚の苞が十字に見えるので、キリスト教では教会の花として愛されています。

どくだみ茶や化粧水も販売されています。

どくだみ


テーマ:自然と健康の係わり - ジャンル:日記

キーウイのセール!

先日スーパーでキーウイのセールがありました!

この時期は収穫時期なんでしょうか?

グリーンのやら黄色いのやら、試食販売してました。

キーウイフルーツといえば、以前は輸入されることが多かったのですが、

最近は国産のものも多く見られるようになりました。

元々は中国原産、決してニージーランドではありません!

キーウイは飛べない鳥、キーウイに形が似ているから名付けられました。

キーウイは、木になっている状態では食べごろになりません。

収穫を終えて、しばらく追熟処理してから私たちのもとに届くのですが、

まだ未熟なまま市場に出回ることもあります。

固いキーウイを買って酸っぱい思いをして食べたことはありませんか?

そんなすっぱいキーウイを家庭で追熟させるためには、

20度以下の室温の中で口の開いたポリ袋にリンゴと一緒に入れておきます。

リンゴの発するエチレン(成熟ホルモン)が、追熟を助けてくれるそうです。

キーウイを人差し指と親指でタテに持ち、軽く押してみて 少しへこむ状態が

食べごろの合図と言われています。

甘いキーウイをスプーンですくって…(^O^) 食べたくなってきました!

でも、キーウイには消化酵素があるので食べ過ぎにはご注意。

肉と一緒に食べると胃にも優しい付け合わせになりますよ

すぐには食べない、というときは、ポリ袋に入れて冷蔵庫の中へいれておきます。

痛みが抑えられ、長く保存できます。お試し下さい

kiiwui2.jpg

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

連休に何処へ行く?

連休にタケノコ掘り!

今年は最長16連休という方もおられるようですが…

旅行?趣味の世界に没頭?田舎に帰って田植え?

不況の世の中、手軽に食材探し!釣りも良いですねぇ。

関西は竹林も多く、タケノコに恵まれているようで…

相性の良いワカメ一緒にお腹のお掃除とミネラルたっぷり摂りましょう!

今日はタケノコとイカとワカメの炒め物をご紹介。

たけのこ 200g、ヤリイカ 1パイ、生ワカメ 50g、油揚げ 1枚、木の芽 適宜

1 茹でたタケノコ(水煮でも代用可)を食べ易い大きさに薄切りにする。

2 ヤリイカは足と胴体を外し輪切りにする。

3 生ワカメと油揚げは食べ易い大きさに切る。

4 熱したフライパン胡麻油を入れ煙が少し出て来たら、 タケノコと油揚げを入れる。

 次にヤリイカを入れ色が変わってきたら、ワカメを入れ調味料を加えて完成。

タケノコ





テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

カラフル卵

春はカーニバルから

2月から3月といえば、キリスト教圏ではカーニバルの季節。

敬虔なキリスト教徒は、キリストが磔の後に復活したことに由来する

"復活祭(イースター)"までの40日間、肉食などを控えて過ごします。

その禁欲生活の前のお祭り騒ぎ、これがカーニバルです。

このカーニバル、陰暦を使用するので毎年時期が異なります。

だいたい2月~3月初めの土曜日から火曜日までですが、

最近では3月半ばごろまでをカーニバル期間にする地域も多いようです。

スイス最大のカーニバル、「バーゼル・ファスナハト」をご紹介。

これは14世紀にまでさかのぼるともされるバーゼル市のイベントで、

今年は3月2日~4日がクライマックスです。

この時期、市民にとっておなじみの食品が、ファスナハトパイとファスナハトパン。

ファスナハトパイは粉砂糖たっぷり、ファスナハトパンはクミンの香ばしさが特徴。

そして、バーゼル名物玉ねぎと小麦粉のスープ、メールズッペを飲むそうです。

イースターの日は、毎年違っています。イースターの日の決め方をご紹介。

1.まず、春分を計算の基点にします。

2.その春分の後の、最初の満月を探します。

3.その満月の後の最初の日曜日が、「イースター」になります。

国や宗派によって、イースターの日取りが1ヶ月も違う場合もあります。

子供達にとってはイースターエッグが楽しみ、

卵にカラフルな色を付けて飾ったり、庭に隠して探し出す遊びをします。

イースターエッグ


テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。