Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!

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疲労回復特効薬?

鮮やかな緑色やみずみずしい食感の「グリーンアスパラ」は、今の季節にぴったり!

緑黄色野菜であるグリーンアスパラは、ビタミン類やカロチンが豊富に含まれています。

さらに、アミノ酸の一種である「アスパラギン酸」とよばれる成分も多く、

疲労回復や美肌にもうれしい食材です。!(^^)!

しかし、お湯で長時間ゆでてしまうと栄養素が失われやすいので、

そのままサラダで食べたり、下ゆでせずに油で炒める・揚げるなどの食べ方がオススメ。

ベーコンと一緒に炒めるという調理法は、すでに一般的になっていますね。

この炒め物にひと工夫を加えれば、朝食にぴったりなメニューになります!

炒めたベーコンとグリーンアスパラをご飯に混ぜ、塩・コショウと

バターで味を整えれば、簡単ピラフに変身!

前日のご飯が残っている場合には、フライパンで一緒に炒めてチャーハンにしても◎

ワンプレートでサッと食べられ、忙しい朝にもうれしい1品です♪

スパゲティに応用すると、カフェランチに変身。

スパゲティのゆであがり前にアスパラ・エリンギなど、野菜を入れてさっと火を通します。

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ゆでたスパゲティと野菜・タラコ一腹を

スパゲティに絡ませます。塩味はタラコで調節できるので、コショウをふるだけ!

簡単にできて栄養たっぷり、カップスープにデザートのパンナコッタなどあれば、

優雅なランチを楽しめます。ぜひお試しください♪♪

アスパラ
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テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

夏のヒット商品!

モヤシで家計の健康管理?

日本経済新聞で、恒例の「2009年上期ヒット商品番付」が発表されました。

不況下のヒット商品として個人的に注目したのが「モヤシ」です。 (@_@)

節約・低価格志向が広がるなかで、モヤシの需要が昨年から伸びています。

総務省の統計によると、日本で金融不安が広がった1998年にも

モヤシの購入数量は増えているから、不況期に強い代表的食材ですね。

昔からモヤシの値段が安いのは既知の通りですが、ミネラル類やビタミン類

といった栄養価も優れています。モヤシは緑豆を発芽させたもので、

発芽によって栄養素が著しく増加します。動脈硬化を予防するビタミンCや

生活習慣病を改善する働きのある食物繊維、疲労回復効果のアスパラギン酸、

血圧を下げる効果のあるカリウムが豊富に含まれています。

内食ブームで、最近の書店では前にも増してレシピ関連書籍が目に付きます。

モヤシのような家計に優しい食材使用のレシピ本なども売れ行き好調とのこと。

今回の不況は、「食」に関する消費動向にも幅広い影響を与えているようで、

大変興味深いですね。 !(^^)!

では、キッコーマンのホームページから簡単レシピのご紹介。

★モヤシのカリカリじゃこ炒め

材料はモヤシ 小一袋、 ちりめんじゃこ  20g、 サラダ油  大サジ1、
酒  大サジ1、 醤油  大サジ1、 みりん 大サジ1、 いりごま(白) 大サジ1

1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、ちりめんじゃこをカリッとするまで炒める。
  
  酒と醤油を入れて火を弱め、汁気がなくなるまで炒める。

2.もやしを加え、全体が炒まったらみりんを回しかけ、大きく混ぜながら炒める。

  火を止め、白いりごまをふって器に盛る。

もやし



 

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お茶は特定保健用食品?

お茶倶楽部してます。

お茶倶楽部というのは手軽にお抹茶を楽しむという会です。

お茶は薬として禅宗の僧侶が中国から持ち帰ったものです。

お抹茶を最初に飲んだ有名人は鎌倉将軍源実朝、二日酔いの薬でした。

千利休によって完成された茶道は、伝統文化として今に受け継がれていますが、

お作法などちょっと敬遠されがちです。

そこで、本来のおもてなしの一つの形として、お茶を楽しむことにしました。

今ならひな祭りも近いので、おひな様の趣向で道具を取り合わせます。

お茶碗にお人形の絵があるものや赤楽のもの。

お棗には御所車の蒔絵や宝尽くし七宝など。

お干菓子の盆は蛤形でひなあられや菱餅、千代結びなどもかわいいですね。

一輪挿しに桃の花を入れて準備が整います。

お客様にはまずおひな様を見ていただいて、飾りを楽しんでいただきます。

そして、白酒をお出しして小さい頃のおひな様の思い出などお話しをして、

お干菓子を食べていただいて薄茶を差し上げます。

これだけのことですが、すっかり小さい頃のひな祭りに戻って

楽しい一時を一緒に過ごすことができました。

お茶は抹茶にすると食物繊維が取れるので、 小腸での糖の吸収を遅らせて、

食後の血糖値の上昇をゆるやかにします。またビタミンCもたっぷり含まれて

美容と健康に優れた食品です。

「血糖値」や「メタボ」が気になる方、食べ過ぎ・飲み過ぎが気になる方、

お抹茶習慣は健康維持にお勧めです。お茶倶楽部始めませんか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

レチノールに期待

カロティンじゃ無いのね。

レチノールってご存知じゃないですね?

ビタミンAそのもののことも言うらしいのです‥

シワや美肌に効果絶大だそうです。

トマトやにんじんやカボチャ、まだまだありますよね。

赤い野菜を沢山取ればOKってことでしょうか・・

次から次へいろんなものが、出ますよね~、美容は特に!!

でも興味が出てしまうのは当然ですよね・・?

でも男性の美肌への関心も、年々高まっているそうですよ~。

猫も杓子もきれいになりたいし、年取っても変わらないし、

美肌は性別関係なく、人気のようです… (^-^)

とにかく、色物野菜はファイトケミカルといわれているように

酸化防止に役立ちます。

好き嫌いの多い人は、美容と健康にサプリか!

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

エネルギッシュに生活する方法!

エネルギッシュに生活する方法

健康管理が出来れば、毎日、朝から晩までエネルギッシュに

活動できるようになり、目標も計画通りに

どんどん達成できるようになるので、ぜひ活用ください。(^O^)


それでは、健康管理の方法をお伝えしましょう。

本質的なことは、とてもシンプルなので、とても簡単です。


健康でエネルギーに満ち溢れた生活を送るには

どうすれば良いのかというと、


1 栄養の採り方

2 基礎体力の維持方法

3 睡眠の採り方


を少しだけ意識して生活すればいいのです。



健康法と呼ばれるものの中にはなかなか続けられないものや

どうしても受け入れられないものが多いのですが、


今回は簡単に実践できて、劇的に効果のあるものなので、

ぜひ続けてみてください。(^_^)v


それでは、1番目の栄養の採り方について説明いたします。


栄養に関しては様々な情報があり、

全て実践することが出来れば、

エネルギーを飛躍的に高めることが出来ると思います。


しかし、詳しい話を書くとすぐに理解できませんし、

実践できる確率も下がりますので重要な部分に絞って紹介します。


まず、体に必要なのものは水分と糖分です。(^^)


人間の体の60%は水で出来ているといわれています。

この水を入れ替える事で、体内にある毒を体の外に出しています。

水分を十分に採れば、汗や尿と共に体内の毒を出すことができます。


しかしながら、多くの人は水不足です。(>_<)

1日2~3リットルは水分を入れ替えなければならないそうですが、

実際はそれだけ摂取できていない人が多いそうです。


「トイレが近くなるから」「汗が出るから」という理由で

水分を採らない人は、体の中にどんどん毒がたまる事になります。

だるくなったり、病気になって当然の状態です。(-_-;)


ですから、まずはミネラルウォーターか浄水器を通した、

まともな水を欠かさず採るようにしましょう。


続いて糖分です。

集中できない、集中力が続かないという人が多くいます。


集中力が続かない原因はいろいろあると思いますが、

一番確率が高いのはおそらく糖分の不足です。


ですから、糖分はフルーツ、炭水化物、飴や砂糖など

状況に応じてきちんと採りましょう。(^^;)


フルーツは構造上一番スムースに摂取する事ができます。

炭水化物は他の方法より持続時間が長いですが、

摂取時にフルーツより負担がかかります。

飴や砂糖はどこでも摂取できるので便利です。


おすすめは朝フルーツをたくさん食べ、昼はご飯を食べ、

夕方集中力が切れてきたり、眠くなってきた時に飴を舐めることです。


ご飯を食べると眠くなるので食べない方が

仕事が出来るという人がいますが、

それはご飯の質と摂取方法が悪い為、

体に負担をかけて、より疲れてしまっているだけです。(*_*)


質の良いご飯を良く噛んで、食べ過ぎない程度に食べれば大丈夫です。


なお、太りすぎの人は、甘いものを取り過ぎないようにしましょう。


糖分は太らない程度にしないと、

肥満になりますのでお気をつけください。


まず重要なのは、水分と糖分ですので、

この2つだけ意識して生活してみてください。


集中力は向上して充実した生活を送れるようになります。!(^^)!

水分と糖分なら意識して取れそうですが、

それにしても、水2-3リットルは厳しいかも…

テーマ:( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ - ジャンル:日記

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