Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



オパール色のたまご

うふふ!オパール色のたまご、見たことある?

春になると生物の大部分は産卵シーズンに突入。

最も早いのが両生類かな?蛙はまだ時期じゃないけど、

山の渓流では小型のサンショウウオが産卵を始めている。

3月にたまごを生んで4月にはもう幼生が動き始めている。

小型のサンショウウオの中でもきれいなオパール色のたまごを生むのは

ヒダサンショウウオ。雌がたまごを生むとオスがたまごを守っている。

川に入ってそおっと石を持ち上げてみる、あまり深くない流れの石の下に

バナナ状の房が2つ、水の中でオパール色に輝いている。

あちこち探し回ってやっと見つける感動の瞬間だ。

なぜこんなきれいな色をしているのか?

誰も研究したことがないから分からない!

小型サンショウウオの存在を知っている人も少ないのだから当然かも…

奇跡の色をお見せしましょう!

ヒダサンショウウオ



テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

銀山温泉で日本文化満喫

銀山温泉行ってきました!

先週末に銀山温泉行ってきました。

山間にある温泉宿が13軒ばかり‥大正時代の建物ですが、

3階建てや4階建てのものがずらり、すべて木造です。

川を挟んで両側に立ち並び、夜景はとてもきれい!

泊まった宿は古山閣、戸袋に漆喰の鏝絵が描かれていました。

入り口には招き猫ならぬ招きお多福、ほこりをかぶってちょっと不気味…

玄関には火縄銃が飾られて、イノシシでも捕っていたのかなぁ。

ホールに明治時代の写真があり、旅館は全て萱葺きだった!

その頃に泊まってみたかったなぁ…どんなだったんだろう?

客室は赤い漆喰の壁、廊下は青い漆喰で京都のお茶屋さんみたい…

おまけに鍵が南京錠で金庫みたい、マスターキーなんて無いのかな?

お風呂は木の浴槽で少し熱め、ぬる湯の好きな人は暫くガマン!

お料理は、米沢牛のしゃぶしゃぶ、岩魚の洗い、芋煮など7品と

季節のフルーツが付いてお腹も満足!

川沿いには足湯もあるので、ハイキングの帰りに温泉まんじゅうを

食べながらお湯に浸かってのんびり、なんていかがでしょう?

お近くの方は是非、近くで無い方もながーい足を伸ばして行ってみて!

銀山温泉


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

夏休みは里帰り!

夏休みは何処に行きました?

いつも見ているメルマガの編集後記が面白かったのでちょっとご紹介。

夏休みで久しぶりに実家に帰ったところ、パーマをかけていた父親の髪が

バッサリ切られて何故か茶髪になっていた‥‥?

定年後の毎日日曜状態で、テニスのしすぎで肌は真っ黒!

どう見ても60過ぎには見えず、まるでチョイ悪オヤジ状態。

そんな父親と久しぶりにテニスをしたら、運動不足でコテンパンにされて

シャツからは絞れるほど汗をかき、筋肉痛でしばらくは歩行困難になるかも‥

まあ、たまには父親の相手をするのも悪くない。

父が元気なうちはまたテニスの相手がしたいものだと書かれていました。

ブッ!と吹き出してしまいましたが、なかなかのお父さんですね~

若いヤツに負けてなるのもか!という気持ちがステキです !(^^)!

チョイ悪オヤジ、飛んでるお袋なんて‥なってみたいなぁ‥

うちの田舎は山奥だけど、みんな走るのが好きで100mは9秒台!

なんてことになったら世界の注目の的!面白いかも…('_')

ちょっと変わった村おこし?やってみませんかぁ。

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

夏の定番、花火大会

ローカルですが兵庫の花火!

毎年楽しみなのが花火大会。

関西では有名なPL花火、淀川花火大会、琵琶湖水上花火などがありますが、

ローカルだけどゆっくり楽しめそうな、兵庫県で開催される花火大会ご紹介しましょう。

8月1日は第39回みなとこうべ海上花火大会、昨年から4000発増えて約1万発。

パワーアップして楽しめそう!19:30~20:20 会場はメリケンパーク、兵庫埠頭。

問い合わせ 神戸港振興協会 078-327-8982

同じく1日に三田市で三田まつり花火大会、30分間に2300発の打ち上げ。

田園地帯なので360度鑑賞可能、20:00~20:30 武庫川河川敷。

問い合わせ 三田まつり実行委員会事務局 079-559-5087

8月2日は加古川まつり花火大会、約3000発の予定。

河川の中州からの打ち上げで眺望抜群!19:30~20:45 加古川河川敷緑地。

問い合わせ 加古川まつり実行委員会事務局 079-424-2190

同じく2日にかさい夏っ彩夢フェスタ2009で、世界の花をテーマに約3000発。

兵庫県立フラワーセンターで20:30~20:50 荒天時は9日に順延。

問い合わせ かさいフェスタ実行委員会 0790-42-8740

8月7日・8日は宝塚観光花火大会、今年のテーマは宇宙旅行。

花火と音楽でおとぎの国へ誘います 19:45~20:30 武庫川観光ダム。

問い合わせ 宝塚市国際観光協会・観光文化課 0797-77-2012

8月15日は猪名川花火大会、「ファイアー・ブーケ」にスターマイン1000発。

金繍大瀑布 黄金の大流星群がテーマ、19:20~20:30 猪名川河川敷。

問い合わせ 池田市市民生活部観光ふれあい課 072-754-6244

8月22日はいたみ花火大会、テーマは「夏の夜空の夢花火」

伊丹市章に花や蝶など多彩、20:00~21:00 猪名川神津大橋南側河川敷。

問い合わせ いたみ花火実行委員会 072-784-8047

毎週どこかで開催されていますね、浴衣を着て夕涼みもいいですねぇ

かき氷を食べながら夏の夜を楽しみましょう!

花火が夏の風物詩というのは日本だけとか…冬に野外で花火見物は寒いな~!

ともかく、派手な音と光で元気をもらいに行ってきま~す。 (^_^)/~

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

不況に強い味方

追い出し猫!

面白い話題を見つけたのでご紹介。

福岡県若宮町(現・宮若市)の「追い出し猫」。

普通、招き猫というと「(お客やお金を)招いている」形ですね。

でも宮若市の「追い出し猫」は、ほうきを振りかざして、

怒った顔をして、追い出そうとしています。

もちろんお客やお金を追い出すわけではなく、

「災いや不幸を追い出す」という縁起物です。

一般的には知られていませんが、不況の昨今、

この宮若市の「追い出し猫」が、めちゃくちゃ売れてるそうです。

サンリオも「ご当地キティ宮若追い出し猫バージョン」を発売して

売れているそうです。すごい、ここまで話題になっているなんて…

福岡県民もあまり知らなかった「追い出し猫」。

ただ奇抜に招き猫を逆さまにしただけではなく、

若宮町に言い伝えられている追い出し猫の民話があり、

きちんとその由来もあるところが由緒正しい縁起物!

ちなみに、怒り顔の「追い出し猫」ですが、

裏返すとニコニコとした招き猫になっているので、

不況の時も好況の時も使える、というすばらしさ。

ご家庭にもお一ついかが?ペット代わりに飼ってみるとか…

追い出し猫

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

