Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



お茶は特定保健用食品?

お茶倶楽部してます。

お茶倶楽部というのは手軽にお抹茶を楽しむという会です。

お茶は薬として禅宗の僧侶が中国から持ち帰ったものです。

お抹茶を最初に飲んだ有名人は鎌倉将軍源実朝、二日酔いの薬でした。

千利休によって完成された茶道は、伝統文化として今に受け継がれていますが、

お作法などちょっと敬遠されがちです。

そこで、本来のおもてなしの一つの形として、お茶を楽しむことにしました。

今ならひな祭りも近いので、おひな様の趣向で道具を取り合わせます。

お茶碗にお人形の絵があるものや赤楽のもの。

お棗には御所車の蒔絵や宝尽くし七宝など。

お干菓子の盆は蛤形でひなあられや菱餅、千代結びなどもかわいいですね。

一輪挿しに桃の花を入れて準備が整います。

お客様にはまずおひな様を見ていただいて、飾りを楽しんでいただきます。

そして、白酒をお出しして小さい頃のおひな様の思い出などお話しをして、

お干菓子を食べていただいて薄茶を差し上げます。

これだけのことですが、すっかり小さい頃のひな祭りに戻って

楽しい一時を一緒に過ごすことができました。

お茶は抹茶にすると食物繊維が取れるので、 小腸での糖の吸収を遅らせて、

食後の血糖値の上昇をゆるやかにします。またビタミンCもたっぷり含まれて

美容と健康に優れた食品です。

「血糖値」や「メタボ」が気になる方、食べ過ぎ・飲み過ぎが気になる方、

お抹茶習慣は健康維持にお勧めです。お茶倶楽部始めませんか?


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikanyama3.blog89.fc2.com/tb.php/115-89e1cd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

