Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



パンにもご飯にも!

お弁当にも大丈夫!

春は山菜の他に野菜も美味しいですね~。

柔らかい春キャベツやエンドウ豆、グリーンアスパラに新ジャガ‥

小さい新ジャガを丸ごと煮込んで、煮転がしもいいけど肉ジャガは最高!

定番肉ジャガの美味しい作り方。

牛バラ肉 250g、ジャガイモ 中3~4個、人参 1/2本、

玉ネギ 中1個、シラタキ 200g、グリーンピース 適量

1.ジャガイモは一口大、人参は乱切り、玉ネギは櫛形に切る。

2.だし汁 600cc、砂糖 大サジ1、みりん・しょうゆ 大サジ4を鍋に入れる。

3.砂糖が溶けたらグリーンピース以外の野菜と肉をいれて強火で煮る。

4.煮立ってきたら落としぶたをし、中火で10分煮込む。

5.材料が柔らかくなったら、だし汁をかけながら2-3分煮込む

6.煮汁が少なくなったら出来上がり、器に盛ってグリーンピースを散らす。

冷えても美味しいのでお弁当にも大丈夫。パンにも合いますよ!

沢山作って、ジャガイモをつぶしてコロッケだってできます。

肉ジャガコロッケって美味しいですよね。

パンに挟んでコロッケサンドにも変身。応用のきく一品です。

肉ジャガ



テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikanyama3.blog89.fc2.com/tb.php/243-05cb8428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

