Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のヒット商品!

モヤシで家計の健康管理?

日本経済新聞で、恒例の「2009年上期ヒット商品番付」が発表されました。

不況下のヒット商品として個人的に注目したのが「モヤシ」です。 (@_@)

節約・低価格志向が広がるなかで、モヤシの需要が昨年から伸びています。

総務省の統計によると、日本で金融不安が広がった1998年にも

モヤシの購入数量は増えているから、不況期に強い代表的食材ですね。

昔からモヤシの値段が安いのは既知の通りですが、ミネラル類やビタミン類

といった栄養価も優れています。モヤシは緑豆を発芽させたもので、

発芽によって栄養素が著しく増加します。動脈硬化を予防するビタミンCや

生活習慣病を改善する働きのある食物繊維、疲労回復効果のアスパラギン酸、

血圧を下げる効果のあるカリウムが豊富に含まれています。

内食ブームで、最近の書店では前にも増してレシピ関連書籍が目に付きます。

モヤシのような家計に優しい食材使用のレシピ本なども売れ行き好調とのこと。

今回の不況は、「食」に関する消費動向にも幅広い影響を与えているようで、

大変興味深いですね。 !(^^)!

では、キッコーマンのホームページから簡単レシピのご紹介。

★モヤシのカリカリじゃこ炒め

材料はモヤシ 小一袋、 ちりめんじゃこ  20g、 サラダ油  大サジ1、
酒  大サジ1、 醤油  大サジ1、 みりん 大サジ1、 いりごま(白) 大サジ1

1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、ちりめんじゃこをカリッとするまで炒める。
  
  酒と醤油を入れて火を弱め、汁気がなくなるまで炒める。

2.もやしを加え、全体が炒まったらみりんを回しかけ、大きく混ぜながら炒める。

  火を止め、白いりごまをふって器に盛る。

もやし



 
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikanyama3.blog89.fc2.com/tb.php/253-63245779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。