Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



不況に強い味方

追い出し猫!

面白い話題を見つけたのでご紹介。

福岡県若宮町(現・宮若市)の「追い出し猫」。

普通、招き猫というと「(お客やお金を)招いている」形ですね。

でも宮若市の「追い出し猫」は、ほうきを振りかざして、

怒った顔をして、追い出そうとしています。

もちろんお客やお金を追い出すわけではなく、

「災いや不幸を追い出す」という縁起物です。

一般的には知られていませんが、不況の昨今、

この宮若市の「追い出し猫」が、めちゃくちゃ売れてるそうです。

サンリオも「ご当地キティ宮若追い出し猫バージョン」を発売して

売れているそうです。すごい、ここまで話題になっているなんて…

福岡県民もあまり知らなかった「追い出し猫」。

ただ奇抜に招き猫を逆さまにしただけではなく、

若宮町に言い伝えられている追い出し猫の民話があり、

きちんとその由来もあるところが由緒正しい縁起物!

ちなみに、怒り顔の「追い出し猫」ですが、

裏返すとニコニコとした招き猫になっているので、

不況の時も好況の時も使える、というすばらしさ。

ご家庭にもお一ついかが?ペット代わりに飼ってみるとか…

追い出し猫

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikanyama3.blog89.fc2.com/tb.php/255-320b213a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

