Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オパール色のたまご

うふふ!オパール色のたまご、見たことある?

春になると生物の大部分は産卵シーズンに突入。

最も早いのが両生類かな?蛙はまだ時期じゃないけど、

山の渓流では小型のサンショウウオが産卵を始めている。

3月にたまごを生んで4月にはもう幼生が動き始めている。

小型のサンショウウオの中でもきれいなオパール色のたまごを生むのは

ヒダサンショウウオ。雌がたまごを生むとオスがたまごを守っている。

川に入ってそおっと石を持ち上げてみる、あまり深くない流れの石の下に

バナナ状の房が2つ、水の中でオパール色に輝いている。

あちこち探し回ってやっと見つける感動の瞬間だ。

なぜこんなきれいな色をしているのか?

誰も研究したことがないから分からない!

小型サンショウウオの存在を知っている人も少ないのだから当然かも…

奇跡の色をお見せしましょう!

ヒダサンショウウオ


スポンサーサイト

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikanyama3.blog89.fc2.com/tb.php/277-05c9b5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。