Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



脳のお話し

☆あなたの脳に関する重要な事実


ちょっと、想像してみてください。


紀州産の真っ赤なすっぱ―――い梅干しを…


唾液がでた?



おかしくないですか?
実際には梅干しなんて目の前にないのに…
その唾液は不必要なのにね?


人の脳はスーパーコンピューターよりもはるかに
優れているのは誰もが承知の事だけど、実は、
このように人の脳は鮮明にイメージしたことと、
現実そのものとの区別があまり上手でない。


こんな例もあります。
心理学の実験で強い催眠状態に陥った人に
『これは熱した鉄の棒です』
といって鉄をくっつけると、熱さに絶叫するだけでなく
実際に火傷らしきものができるそうです。



これには驚きました。
まさに、脳は自分が事実だと信じた事と
実際の事実との区別がつかないのです。



これが脳に関する重要な事実。



つまり鮮明なイメージがどれだけ、
脳の回路に影響を及ぼすかということです。
実際に脳は間違って唾液を出してしまっている。
やけどをしてしまっている。



つまり体も間違って反応したいるのです。



だとすれば、ネガティブなイメージというものが
どれだけ自分の人生に悪い影響を及ぼすかが分かりますね。


失敗する事ばかりをイメージしていたら、
人間は一歩も動くことができなくなる。
何もチャレンジすることができなくなる。



できるだけ動かずに失敗しないように
何事も起きないようにしようとする。



これは極めて重要な事実です。



脳は鮮明にイメージしたことや
そうだと信じたことと、現実との区別がつかないのです。



では、どうすればいいのでしょう?
よく言うイメージトレーニングです。

成功することをイメージする。
健康で幸せだと信じる、そうすると行動がついて行きます。
うまくいきそうですか?

テーマ:ショックなこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikanyama3.blog89.fc2.com/tb.php/31-802c9fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

催眠催眠(さいみん、hypnosis)とは、催眠状態と呼ばれる被暗示性の昂進した変性意識状態の一、またその状態に導く技術 (催眠法) のことである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History

  • 2007/10/01(月) 14:04:59 |
  • 心理学ってすごい?

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

