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運動してる?№2.

♣健康運動としてのウオーキングとストレッチ


健康運動の中で、子供から高齢者まで安心して実践できるものに、
“ウオーキング”と“ストレッチ”があります。


最もポピュラーなウオーキングは代表的な有酸素運動であり、
体脂肪を効率よく燃焼することで肥満や高脂血症などを解消し、
生活習慣病の予防や健康維持、基礎的な体力作りに効果があります。
ウオーキングは骨の健康も保ち、骨粗鬆症を防いでくれます。


一方、ストレッチは関節の可動範囲を大きくすることで柔軟性を高め、
それによってケガなどの障害を予防します。
また、ストレッチによって正しく美しい姿勢を作ることができるので、
姿勢のゆがみから生じる疲労やストレスを防いでくれます。


ウオーキングも、ストレッチも、全身の血流をよくし、内臓の疲労も
解消してくれます。また、脳への血流を増加させる効果があるので、
アタマにとっても“健康運動”であるといえますね。


♣健康運動としての有酸素運動


ウオーキングは、マスコミなどでよく、健康によい“有酸素運動”
として取り上げられていますが、この有酸素運動とは何でしょうか。


運動は“無酸素運動”と“有酸素運動”とに大きく分けられます。
無酸素運動とは、エネルギーを生み出すのに酸素を必要としない
運動のことで、筋肉中のグリコーゲンを燃焼させることによって、
パワーを生み出します。

スクワット、腕立て伏せ、ウエイトトレーニングなどの激しい運動が無酸素運動です。


一方、有酸素運動とは、酸素を十分に取り入れ、その酸素によって、
体内の脂肪を燃焼させてエネルギーを発生させる運動のことです。

ウオーキングやジョギング、サイクリングなどがこれに当たり、
負荷の低い運動を長時間続けるという特徴があります。


脂肪を燃焼させる有酸素運動は、生活習慣病の予防にもなるというので
“健康運動”として近年マスコミなどで取り上げられています。


もちろん無酸素運動も、筋力をつけ体力をアップさせる“健康運動”といえます。


♣デトックスとは?


デトックス (Detox) とは、毒素を取り除く、排出させる健康法です。
現在、わたしたちの日常生活は、体に害のあるものが周りにいっぱい。


車の排気ガスや、農薬入りの野菜、添加物満載の食べ物たち、さらに
化粧品等によって体にどんどん「毒」がたまり、健康を脅かしています。


デトックスには様々な種類があります。
サプリメントの摂取、食生活の改善、ハーブティー、アロマテラピー、
湯治、断食、ストレス解消にもなるウォーキング等々です。



もともと人体には解毒作用を司る肝臓、排泄を司る腎臓等があり、
これらが正常に機能すればすむことです。
あまりに「毒」を摂取しすぎて、臓器の機能が衰えているとして、
デトックスという健康法が着目されてきたかと思います。

まずは肝臓たちの機能回復、そのための食生活の改善から、
デトックスを始めるのがいいのではないでしょうか。

いかがですか、食生活は健全ですか?
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