Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体に良い食事

さて、体に良い食事というのはいったいどんな食事でしょう?


良い食事とは、「体調や気力が充実する」食事のことを指します。

食後、エネルギーが溢れてくる食事のことを指します。


具体的に、どんな食品を食べれば良いのかというと、

1 不純物が少ない

2 新鮮である

食品を食べれば良いということでしょうね。



不純物が少なくて新鮮な食材をよく噛んで食べれば、

エネルギーに満ちた状態になり頭が冴えてきます。


不純物が少ないということはどういうことでしょう。


不純物とは、主に元々食品ではなかった添加物や農薬のことです。


添加物とは、例えばアミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)や、

たん白加水分解物など、工場で人工的に作られているものです。

植物由来でも動物由来でも、化学合成でも同様です。


また農薬とは、野菜についている残留農薬をイメージしますが

肉などに残っている抗生物質も薬ですので農薬と同じです。


添加物や農薬は、毒性が劇的に強いわけではなく、

倒れて病院に運ばれるようなことが無いので、販売されています。


しかし、実際には体に負荷がかかるものが多くあります。

すぐに病気になったり倒れたりすることは無くても、

だるくなったり眠くなったりすることはよくあります。


そのため、エネルギッシュな生活を送りたいのであれば

添加物や農薬といった不純物をなるべく避けた方が懸命です。


具体的に何を避ければ良いのかというと、加工食品です。

ハムとかソーセージとか、インスタント食品が加工食品にあたります。


次に避けるべきは、コンビニ弁当など企画食品です。

見た目は普通に調理してあるようでも、

コスト削減のために様々な添加物が加えられています。


その次は、値段の安い野菜や肉です。

値段の安い野菜は、農薬たっぷりで量産したものが多く

値段の安い肉は、抗生物質たっぷりで育てた肉が多いです。

これらの食品をさければ、不純物の摂取量を減らすことが可能です。



次に、新鮮であるということは、

生きている状態になるべく近いという状態を指します。

野菜だったら取れたて、肉もさばきたて、コレが最も新鮮と言えます。



次に、火を通す場合にも

火をあまり通さない方が生に近いです。


野菜を収穫してからの時間、

肉をカットしてからの時間も重要です。

時間が経てば経つほど、鮮度は落ちます。


油も調味料もお酒も同様です。

古くなればなるほど、火を通せば通すほど鮮度は落ちます。


エネルギッシュな生活を送りたいのであれば

なるべく新鮮なものを生で食べた方が懸命です。


このような理由から、


1 不純物が少ない

2 新鮮である


食品だけ食べることが推奨されますが、

実際には、不純物が少なく鮮度が良い食品は、非常に買いにくいです。


そこで、「良い食材」を購入している方法をお伝えします。

あなたの地域の自然食品だけを扱っているショップ。

又は産直で契約している農家など、ネットにもいろいろありますね。

自分で探してみてください。分からなければお教えしますよ!

紫蘇ゴマスープの作り方
ダイエットジュース プレーン味を使用します。
200㏄の低脂肪ミルクに一食分のダイエットジュース
昆布茶付属スプーンに1杯とすり胡麻大サジ1、
紫蘇2-3枚をちぎってミキサーに入れ充分拡販します。
鍋で暖めれば出来上がり!
夏は氷を入れてアイスにしても美味しいよ!


大腿骨骨折から復活!

母が1月に大腿骨骨折をして入院。
高齢なので寝たきりになるのではと心配になり、
いろいろやってみました。(≧◇≦)

7月に車イス生活だけどとりあえず復活!
何をしてきたか、ぼちぼち公開 (=゚ω゚=)

入院中は、病院の食事が美味しくないと殆ど食べず激やせ!
食事を作って持って行くと、病院で注意されるので…
目立たないものにして食べさせて、骨と皮から脱出。

作ったのは栄養スープ、ダイエット食品でも大豆蛋白主体の
栄養バランスの取れたジュース状のものを工夫してスープに。

プレーン味は加工できるので重宝。
1食分を低脂肪ミルク240ccに溶かし、すりごま大サジ1杯、
大葉3枚、昆布茶小サジ1杯をミキサーでブレンド、
暖めれば出来上がり。トッピングに霰を入れたら、
香ばしくて美味しい紫蘇ごまスープに!

ごまスープの他、にんじんスープ、ほうれん草スープなど
野菜をゆでてピューレ状にしたものを混ぜるだけで
栄養たっぷりスープに変身、夏は冷たく冷やしても
美味しく頂けそう…お試しあれ。

テーマ:復活 - ジャンル:日記

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。