Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



今年最後の花見~

造幣局通り抜け

毎年ニュースに登場する造幣局の通り抜け、

染井吉野が散ってしまった後に見頃を迎える。

造幣局の桜のほとんどは八重桜なので、

一シーズンに2度花見が楽しめることになる。

何故造幣局に桜並木なのか知らないが、

明治時代から通り抜けの慣例があったそうだ。

通り抜けは立ち止まってはいけない事になっているが、

みんな写真を撮ろうと立ち止まり、数珠繋ぎ状態になる。

八重桜は色も濃くて花ビラが多いので妖艶な感じがする。

楊貴妃と名の付いた樹は淡紅色で豊満な花びらがぴったり!

今年の花は平野撫子、花弁に撫子の花のような切り込みがある。

桜は126品種、348本植えられていて飽きることがない。

夜になればぼんぼりに灯がともり、ひときわ妖しい美しさになる。

大川端に出て通り抜けの雑踏を見ながら、花見酒?を楽しむ。

お猪口に2盃の日本酒でほんのり桜色。

たこ焼きが花見だんごの代わりになって、大阪らしい宴会で満足!

辺りには屋台も出て、おでんや焼き鳥の臭いも漂ってくる。

桜に嫌がられないうちに退散しようね~。(^^;)

R0011104_convert_20090419013336.jpg

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

ウルルンでビジネス

世界ウルルン滞在記がもうすぐ終了するようです。

ずっと見ていたということもなかったのですが、たまたま見たのが面白くて。

ちょっとご紹介。

女優が、エジプトに行くという話。

滞在先のファミリーは、玉ねぎを栽培して売って生計を立てているようでしたが、

どうやら他にも儲かるビジネスもしているようでした。

それが、観光客を相手にした、砂風呂のサービス。

何十分間か、観光客の首から下を砂漠の砂に埋めて、

そのあとテントのサウナに入れる、という、ダイエット(?)のようなもの。

たった2人のお客をゲットすれば、がんばって育てた玉ねぎを売るのと、

同じだけの売り上げが発生する、というものでした。

しかも、元手もほとんどかからないサービスだし、時間も短いので超簡単な仕事だった。

しかし、そのファミリーは、あまりお金を持っていないようでした。

砂風呂サービスへのお客の集め方を知らないため、

その「おいしい」ビジネスは、あまり稼働していないということです。

娘を高校に進学させるために、お金が必要だということを知った女優は、

砂風呂サービスをもっと売っていこうと提案しました。

そして、まずはお客を集める広告を作ったけれど、宣伝するだけのお金がありません。

そこで、その女優は、ある行動を起こします。

同じ見込み客を相手に商売をしてる、観光ガイドやツアー会社に広告を持っていき、

「観光客に紹介してください。」と言って回ったのです。

紹介してくれた人には、その儲けの一部をバックする、という約束付きで。

結果、とても短い期間で、たくさんのお客を無料で呼ぶことができ、

そして、儲けることができました。

しかもこれは一過性のものではなく、ずっと続けられる収益になります。

そしてその収益は、砂風呂を紹介する観光ガイドと、

実際にサービスを提供するファミリーの両方にもたらされることになります。

この女優は、ものすごい価値を両方に与えました。

すばらしい見識でしたね、単なる体験記ではなく利益を与えることができるなんて。

滅多にないヒット作です! !(^^)!

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

桜ちらほら

昨日は桜の日?

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ

「桜始開」が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、

日本の自然や文化について関心を深める日ということですが…

日本さくらの会という会があるなんて知りませんでした!

樹医さんの中には桜守をされている方もあって

有名な桜も沢山ありますね。

街路樹はやはりソメイヨシノでしょうか、淡いピンクが春らしくていいですね、

家の前の桜もちらほら咲き始めましたよ。

なんと言っても、京都御所のしだれ桜は豪華ですね、圧倒されます。

京都は桜の名所が沢山あります、嵐山・円山公園・哲学の道は有名ですが、

花見客の宴会姿は興ざめですね~。

遅咲きの桜を目指しましょう、大原の里や比叡山、御室仁和寺の桜は八重咲きで

濃いめのピンクです。さて、お気に入りの桜は何処の桜?

今年は琵琶湖 海津大崎の桜のトンネルへ行きましょうか… !(^^)!

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

北海道に行ってきました!

北海道に行ってきました。

本当のメインは全国大会だったんだけど…

旭山動物園が見たくて、無理矢理ツアーに潜り込みました。

北海道は広いな~、前はスキーに来るぐらいで、

雪のない北海道は初めてだ(^_^)v

いや~、屋上展望風呂から見た景色は抜群!

とにかく山が見えない、こんなことは滅多にない。感激!(^^)!

動物園ももちろん行って良かった。

ヒョウのお腹をしげしげ見てしまった!初めてだ!

とにかく展示方法が面白い、全国から来るはずだ!!

食べ物も美味しいし、冬が厳しくなければ最高だ~(~o~)

広い広い、狭い日本と思っていたけど、こんなところもあるんだ。

外国みたい!意識転換をさせられてしまう北海道でした。

地平線が見られる日本で唯一の場所!



北海道1.    北海道2.    北海道3.

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ウミガメがいます

神戸空港へ行ってきました。

と言っても、もう5回目?

不思議な場所を発見!フェンスで囲われて、入場料まで取られた!

滑走路に沿って人工海浜がありウミガメが保護されていました。

人工海浜は砂浜が1.5ヘクタールもあり、水面や緑地が2.5ヘクタールあります。

夏休みというのに人はまばら、あまり知られてないかも…(^_^)v

子供が水際ではしゃいでいました、今は穴場ですね。


ここにはアカウミガメがいます。

夏になると日本近海に回遊してきて、網にかかってしまったりします。

本州で産卵する唯一のウミガメですが、産卵に適した砂浜が減って

絶滅が心配されている種類です。

生まれたときは4㎝位ですが、成長すると甲羅の大きさが1m位に

なります。大阪湾に来たり、明石や淡路島で産卵することもあります。

ちなみに、ベッコウはタイマイの甲羅です。残念!(?_?)


ウミガメを見るときの注意!

1.エサを与えないで! 何でも食べようとします。
            人間の食べてるものは体調を崩します。

2.触ろうとしないで! かまれることがあります。
            ストレスになります。

3.物を投げ入れないで! びっくりします。
             食べようとしてのどに詰まらせます。

ここにはウミガメ案内人がいて観察しています。(@_@)



ウミガメ

テーマ:(´ω`)暑い暑いーっ - ジャンル:日記

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

