Let's ヘルシーライフ

美味しく健康に・・・ができなくなっている今!! 健康な食事を通して地域のコミュニケーションを!!



納豆じゅず繋ぎ?

クリスマスもうすぐですね

納豆じゅず繋ぎ‥なんて書いてしまいました!

本当に納豆ぐらいの小さなLEDランプがじゅず繋ぎのチューブライト。

今、イルミネーションの定番になっていますね?

低消費電力で寿命も長いLEDは、白熱電球や蛍光灯などの従来の

照明に置き換わる新たな照明として期待されています。

とにかく、熱が出ない!白熱灯は熱くなるので電気使ってると実感しますが、

これまで消耗品だった電球が、長期間取り替えなくて済む耐久消費財に

変わるわけで、消費者のライフスタイルに与える影響は大きいと思われます。

消費電力が小さいので、温暖化防止にもつながると見られて注目です。

LED照明市場はこれから、大幅な拡大が予想されますね。

私も使っていますが、LEDの懐中電灯は小型でも照度が高く

非常に重宝しています。単4電池3本です!

すでに成熟化したと思われていた「照明器具」という分野が


「技術革新」と「環境意識」をきっかけに再び活気を持ち始めたことは、

大変興味深いことですね。チューブライトで窓を飾って見ませんか?

クリスマス

勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日でした!

発想源とういうメルマガに面白い話が出ていたのでご紹介。

「勤労をたっとび生産を祝い、国民互いに感謝しあう」

という祝日であることが、法律で定められています。

「勤労感謝の日」はもともと、新嘗祭(にいなめさい)という

古来からの行事に由来し、五穀豊穣を祝い感謝する日です。

昔は農業を仕事にしている人が多かったですから、

「一年間農業ができたこと」を天に感謝し、

また次の一年も頑張るための契機としたのです。

つまり、「米や麦ができたのは自身のおかげだ」と思うのではなく、

「米や麦を自分たちが作れるのは、皆々様のおかげ」ということですね。

今のサラリーマンは自分の仕事に対して文句ばかり言っています。

そういう考え方のサラリーマンに限って、仕事の能力があるかと言えば

大したことがないくせに偉そうなことだけは言うわけだから、

まともな待遇を受けるはずもナイのです。

「なぜこんな仕事をやらなくちゃいけないんだ」

と思ってやっている仕事は、大して身につきません。

「こんな仕事をやらせてもらえるなんて」

と思って仕事に取り組む人とは、大きな差がついていきます。

自分のやりたかった仕事をやれない悩みや、自分の好きではない

仕事をやらされている辛さは誰にだってあるかもしれません。

しかし、「仕事が与えられている」というだけでも、

本当は天に感謝しなければならないことなのです。

感謝できない人間は、何をやらせてもダメなのです。

どんな分野の仕事であっても、今の仕事に出会えたことに感謝する。

どんな内容の仕事であっても、今の仕事をさせてもらえることに感謝する。

そんな日でありたいですね。!(^^)!

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

秋の夜長に虫の音!

もう11月、涼しくなりました。

外ではまだ虫の音が聞こえます。コオロギ、カネタタキ、元気ですね~!

百人一首に、きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣かたしきひとりかも寝む

という歌がありますが、これは今のキリギリスではなくコオロギのことです。

キリギリスは昼間活動しますが、夜は寝ています。

それに、夏の間のみ見られます、こんなに寒くなっては無理ですね。

名前の変わってしまった虫って他にもいるかも知れません。

ところで、家のバルコニーにカマキリが侵入!

枯れかけているゴーヤの蔓にぶら下がっていました。

もう虫もいないのに何でいるの?

じっと見ていると、何で見ているの?とばかりに睨まれました…

秋になると餌もなくなり、虫の世界も厳しいものですね。

分かりますか?△の頭がこちらを見ているのが…

kamakiri

銀山温泉で日本文化満喫

銀山温泉行ってきました!

先週末に銀山温泉行ってきました。

山間にある温泉宿が13軒ばかり‥大正時代の建物ですが、

3階建てや4階建てのものがずらり、すべて木造です。

川を挟んで両側に立ち並び、夜景はとてもきれい!

泊まった宿は古山閣、戸袋に漆喰の鏝絵が描かれていました。

入り口には招き猫ならぬ招きお多福、ほこりをかぶってちょっと不気味…

玄関には火縄銃が飾られて、イノシシでも捕っていたのかなぁ。

ホールに明治時代の写真があり、旅館は全て萱葺きだった!

その頃に泊まってみたかったなぁ…どんなだったんだろう?

客室は赤い漆喰の壁、廊下は青い漆喰で京都のお茶屋さんみたい…

おまけに鍵が南京錠で金庫みたい、マスターキーなんて無いのかな?

お風呂は木の浴槽で少し熱め、ぬる湯の好きな人は暫くガマン!

お料理は、米沢牛のしゃぶしゃぶ、岩魚の洗い、芋煮など7品と

季節のフルーツが付いてお腹も満足!

川沿いには足湯もあるので、ハイキングの帰りに温泉まんじゅうを

食べながらお湯に浸かってのんびり、なんていかがでしょう?

お近くの方は是非、近くで無い方もながーい足を伸ばして行ってみて!

銀山温泉


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

家計ダイエット

家飲み?

今、巷では自宅でお酒を飲む「家飲み」が流行っているそうです。

大手飲料メーカーのアンケート調査でも、全体の8割もの人が

「家飲み派」であると回答。外で飲む人は1割程度にとどまる結果です。

最近は自宅で簡単に作れるおつまみのレシピ本が異例のヒットですし、

卓上で「乾きもの」をあぶったりできる小さなコンロ類も売れているそうです。

昨今の経済情勢の悪化が背景にあるようですが、上記のアンケートでは、

「リラックスできるから」・「酔っぱらっても安心だから」との声もあります。

特に女性の場合は、周囲を気にせずラフな格好でのんびり飲める!

というのも大きな理由のようです。

自宅で1人で気軽にお酒を楽しむ人が増えていることを踏まえて、

「ウェブ飲み会」という飲み方を自社サイトで提案しているメーカーも…。

お酒を片手に自宅のPC画面に向い、仮想空間の中でアバター同士で

チャットを楽しむというものです。う~ん、お宅に近いかもね?

ソーシャル・ネットワーク・サービスなどでも同様の趣向のコミュニティが

人気を集めているようです。興味のある方は一度試してみては?

外で飲むのとはまた違ったコミュニケーションを楽しめるかもしれません。

ともかく、一人で飲むよりたくさんいた方が楽しいし、

アバターだったら酔っぱらってヘロヘロになってもまあいいか…

気楽さが一番ですねぇ。酒飲みの戯言です。

だんだん欠けていく月見で一杯、秋は楽しい!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

SEO対策:健康 SEO対策:国民健康保険 SEO対策:健康食品 SEO対策:女性 SEO対策:便秘

FC2Ad

